子供の成長を機に土浦市で注文住宅を探す

今我が家では住宅の購入を検討している。

今は都内の賃貸住宅に住んでいるのだが、再来年子供が小学校に上がる事もあって転居するついでにそろそろ自分の家を持とうかという所だ。

自分も家内も子供を学校に行かせるなら都内よりももう少し落ち着いた場所がいいと思っていて、とりあえず自分の実家がある土浦市を中心に考えている。

通勤は今より大変になるが、さすがに都内に家を建てるのは大変だ。

一応今のところ注文住宅を考えているし、両親も歳を取っているので自分たちが近くにいれば何かと心強いと思う。

そうなると二世帯同居も視野に入ってくるが、それはほとんど考えていない。

二世帯同居をしている同僚に聞いてもやはりお互い気を使うという話で、たとえ二軒が区切られている形で注文住宅を作ったりしてもかえって息苦しくなると聞いたからだ。

実際家内も同居には否定的なので同じ土浦市でも実家から少し離れたような場所で物件を考えている。

そういう事もあるし、単純に家を買うというのもいろいろ難しいことがありそうだ。

ということで、家を買おうと思っているのだが、実は我が家にはそれ以前に資金の問題がある。

家は子供を持つのが遅かったので二人ともすでに30代半ばだ。

しかも、今まであまり後先考えずにやってきたこともあって貯金も1000万くらいしかない。

家を買うためにいろいろとかき集めたとしてもあと200万かそこら出すのが限度というところだと思う。

しかし、自分たちの希望としては注文住宅で個性的な家を持ちたいと思っている。

ただ、注文住宅は好きなものを作れる代わりに値段が高いのが難点だ。

改めて少し調べてみたところ、土浦のある茨城県だと木造でもやはり2000万くらいはかかるようだ。

確かに都内よりは安いにしてももうちょっと何とかならないのかと思った。

もちろん、新築の家を手持ちの金でポンと買えるとは思っていないが、子供がいる状態で貯金がゼロになってしまうのは怖い。

将来のためにもある程度資金は残しておきたいし、なるべく安く買えるなら安く買いたいというところだ。

そこで、場所は土浦から変えないとしても、少し視野を広げて注文住宅以外の住宅も検討してみようと思う。

今は家を探すにも自分の足を使わずともネットでもいろいろな情報を探せるのでとても便利だ。

とりあえず、目についたら所から見ているが、中にはこんなサイトもあった。

土浦で注文住宅を探すならまずはこちらへ


Comments are closed.